管理人
サバ子

サバ子と申します♪台湾の入りやすくてオシャレな店+ローカル店、クラフトビールが楽しめる店に、素敵な建築物などをのんび~り更新しています♥

\ サバ子をフォロー /

【合江街原汁排骨湯, 高麗菜飯】優しくて懐かしいキャベツご飯とスペアリブスープ♪(南京復興)

街のローカル食堂・小吃店

こんにちは!サバ子ブログへようこそ!随分ご無沙汰しちゃいましたが、再びじわじわ~っと台湾情報を更新していこうかな?と思う様になった今日この頃。

約8ヶ月ぶりにアップする店は「メニューがたった2品だけ」というローカル食堂。そろそろ旅の準備を…とお考えの方は、是非チェックしてみてください❤︎

合江街原汁排骨湯, 高麗菜飯

住所:台北市中山區合江街2號
営業時間:11:00~20:00
(売り切れ次第終了…とのことで、19時には閉店する日もあるそうです)
定休日:日曜
電話番号:0987-293-527
最寄駅:
南京復興駅1番出口から徒歩10分
松江南京駅6番出口から徒歩12分

■MEMO
・お昼休憩が無いので(通しでやっています)混み合う時間を避けて訪れるのも良き⭐︎

・少し前まで「店名のない店」でしたが、インスタやグーグルで調べると「合江街二號原汁排骨湯とか合江街原汁排骨湯,高麗菜飯」と呼ばれる様になったみたいです。(→グーグルで調べやすい様、後者の店名でご紹介させていただきました)

・店名に付いている「原汁」とは、そのままの味である(&素材の味を活かす、食材そのものの味を引き出す、無添加である)といった意味を表すので、料理は尖った感じが一切なく、素朴で優しい仕上がりです♪

外観&店内♪

場所は、南京復興駅と松江南京駅の丁度中間あたり。JR東日本大飯店台北(ホテルメトロポリタンプレミア台北)のすぐ傍、南京復興駅1番出口から向かう方が、分かりやすいかな?と思います。

ゆっくり歩く事10分、長春路と合江街の交差点に到着。その角っこにあるのが今日の店。

まずは外観(↓)

趣のある建物(ドアが無いよ…)

開店時間ぴったりに訪れてみましたが、既にお客様がちらほら!(→8名ほど待っていました!)

座席数は20席ほど。さくっと食べササッと出て行く人が多いので、回転は結構スムーズ。

メニュー&テーブルと椅子☆

メニューは高麗菜飯(キャベツご飯)と、排骨湯(豚スペアリブのスープ)のみ。

※2022年9月の価格です

お友達に紹介してもらい、初めて訪れた日。私の正面に座っていた男子が、大盛りキャベツご飯を豪快に食べてました。(→大盛りの値段は不明…)

注文は口頭(中国語)か指差し。指差しするのならオーバージェスチャーで!

バタバタしていて忙しそうに見えますが、店員さんたちは無口で優しい。

お店の方が料理を運んでくれるので、注文を済ませたら席に座って待てばOK!支払いは食事を終えてからとなっています。

見てください!この椅子~♪

そして机も~♪

 

サバ子
 

内湖高校で、民國83年(1994年に)

使われていた机と椅子の様です!

余りにも可愛くて

写真を何枚も撮っちゃいました!

いただいたもの♪

まずは排骨湯♪

ごろごろっとした骨付きのスペアリブと、豪快にカットした大根。それはそれは優しい仕上がりで、スープを口に運んだ瞬間、胃袋がふわーっと元気になりました。

何か物足りない&パンチが欲しいな…と感じた方は、テーブルにある「唐辛子入り万能だれ」を、豚肉や大根に付けてみてください。味がキュッと締まります!

感動のキャベツご飯♪

しんなり+しゃきっとした歯ごたえと、キャベツの香りが絶妙。こちらも体に良さそうな塩味なので、ご飯の上に万能だれを掛けてもOK!

注文カウンターに行けば

辛くない万能たれもあります!

(店員さんに伝えてください)

サバ子の感想

台湾のローカルな雰囲気を感じながら、素朴な台湾ごはんを食べてみたい…という方におススメの店。

ただし!スペアリブが結構~食べづらいので、家族や仲良しさんと訪れる方が安心かな?(→真剣にほじほじしちゃうので、無口になってしまうスープ)人目を気にせず豪快にガブッ~と齧り付きたい方は、ソロ飯で訪れてみてください♥

by:サバ子 

おススメ記事

街のローカル食堂・小吃店

街のローカル食堂・小吃店

【陳記専業腸蚵麵線(アメブロより)】やわらか麺に牡蠣がごろごろ!台湾風にゅうめんを食べよう♪

街のローカル食堂・小吃店

【今頂小吃】愛情溢れるワンプレート台湾ごはんを食べよう♪(忠孝敦化)

街のローカル食堂・小吃店

【趙記菜肉餛飩大王】野菜がぎゅ!巨大ワンタンスープが美味しい♪(西門)

タイトルとURLをコピーしました