こんにちは!サバ子ブログへようこそ!台湾で絶対食べたい物!と言えば小籠包ではないでしょうか?有名店は避けたい!と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、それでもやはり足を運んでいただきたいなと思う店は「鼎泰豐」。味の好みは人それぞれ異なりますが、個人的にこの店の小籠包は間違いない安定の味だと思います。そんなサバ子も様々なレストランや食堂で小籠包をいただきましたが、最終的にやっぱりおいしい&品があるとな感じた小籠包はこの店の味でした。
鼎泰豐 新光A4店
住所:台北市信義區松高路19號B2F
営業時間:11:00~21:30
電話番号:02-2345-2528
最寄駅:板南線 市政府駅2番出口から徒歩約7分
★公式サイトはこちらです(日本語)★
<MEMO>
*予約不可ですので約1時間ほど待ちました!
*自分の番号は店のサイトから確認できるのも安心!
この店舗をを選ぶ理由とは?
市政府エリアで「鼎泰豐」に行きたいと思う場合、真っ先に思い浮かぶのは「台北101店」ですが、実はこちらも本店と同じくお客様が多いので、私の場合「新光A4店」を利用します。ここであれば順番を待つ間にショッピングもできるから。自分の番号はサイトから確認できるのでそろそろ!という時に店に向かえばオッケー。訪れる時間帯にもよりますがこの日の待ち時間は約1時間でした。多くのお客様がキュキュっと小籠包が包まれていく姿を眺めていました。その気持ちすごく理解できます!だって見ているだけでワクワクしますし楽しいから♪
並んでいる間に注文シートを渡され先に注文を済ませますので、席に付いた時点で真っ先に小籠包のタレを作っておいた方がよいのでは?と思います。タレは店おすすめの配合がイラストで分かりやすく、更には小籠包の美味しい食べ方もしっかり説明が記載されています。サバ子はとってもお酢が好きなので醤油は入れず、生姜と酢だけでいただきます。
季節限定メニューは要チェック
季節限定メニューや小皿料理もありますので(←こちらはサンプルを持ってきてくれます)そこで気になる物を見つけたら、改めて注文すればオッケー。ちなみに小菜のオススメは「お麩と野菜の煮物」や「いんげんとひき肉の炒めもの」更には「豆腐干の和え物」でしょうか。どれも冷製で白いごはんが食べたくなる濃い目の味付け。ピリッとした辛いものがお好きな方は「きゅうりのピリ辛漬け」をセレクトしてみてくださいね。料理を待つ間に楽しんだのは勿論ビール!「ONLY18DAYS(170元)」コップに注ぎ乾杯しようとしたところで小籠包がやってきました。
おススメ料理・やっぱりオリジナル小籠包
小籠包(10個入り/ 220元)
大人数で訪れあれこれ注文しシェアしながらちょこちょこ食べるのも楽しいですが、おひとりさまの場合半サイズ(5個入り/110元)が注文できるのもうれしいですね。美味しい小籠包を独り占めできちゃう感がとっても幸せ♪
小籠包の美しいひだは「18」あるそうです。ちなみに私はどの店でも最初の1つは何も付けずにいただきます。れんげの上で肉汁を出し口に運ぶといった食べ方がベストの様ですが、私は中身が冷めてしまうのでそのままぱくっと食べちゃいます。口の中で広がる肉汁をしっかり味わう事ができますが、作りたての小籠包は本当に熱いですので火傷にはご注意ください。こちらの店の小籠包は上品であっさりした肉汁が印象的、食べた後に油っこさが口にそこまで残りません。
トリュフが入った小籠包もありますのでぜひお試しください。とっても贅沢で口に入れた瞬間トリュフの素晴らしい香りがふわーっと広がりますが、1つ食べれば満足できるかな?食べた直後は「あぁもう1個食べたい」という誘惑に襲われますが、次の台湾旅行の時にまた食べよう!という楽しみが増えますね。ちなみに値段は5個入り450元。
おススメ料理・野菜たっぷり「菜肉系」の一品
緑の野菜が大好きな私は、豚ひき肉と青菜をたっぷり使った蒸し餃子「菜肉蒸餃」を必ず注文します。正直言っちゃえば小籠包よりこちらのほうが好き。ヘルシーなイメージもあるから。「鼎泰豐」では雪菜という青菜をたっぷり使って作られているそうです。
「菜肉蒸餃・10個入り/ 220元」や、ピリ辛ラー油ソースに絡めた「菜肉紅油抄手 /150元」もありますが、温かいスープも飲んでみたい!と思う方は「ワンタンスープ」にチャレンジしてみてください。つるんとしたワンタンとあっさりしたスープの相性が抜群で感動的なおいしさなのです♪
菜肉饂飩湯・野菜と豚肉入りワンタンスープ(140元)
黄金色に輝くスープがとっても美味しい!油っこいものを食べた後の「箸休め」にぴったりな1品。胡椒は入っていないのでは?と思いますので(←あくまでサバ子検証です!真実はみなさまの舌でご確認ください)小さなお子様も安心して食べられるのでは?と思います。
「そんな食べ方だめ!」と思われてしまうかもしれませんが、私はこのスープにも2滴ほど酢を入れていただきます(←勿論取り分けたお碗の中のスープに入れます)すると味がキューッと引き締まる感じに変化するのです♪醤油ラーメンに酢を入れて食べるのがお好きな方はきっと共感していただけるのでは?と思います。
*ワンタンは「菜肉」の他、エビもあります!*
おススメ料理・プリプリエビ入りチャーハン
・蝦仁蛋炒飯・エビチャーハン(玄米 240元)
チャーハンは白米または玄米からセレクトできます。この他、豚肉&たまごチャーハンや、排骨チャーハンなどもあります。比較的量も多いので女性2~3名で1皿で十分な量かと(←小さなお茶碗に約1.5杯分ずつ分けられる量)パラパラに仕上がったチャーハンの米粒を見るときっと感動するかと思います。サバ子がこの店を訪れたら「絶対!」注文する1品。薄すぎず、濃すぎず&全くぎっとりしていないこのチャーハン、エビもプリプリなのです♪
おススメ料理・もう少し食べたい時の蒸し物系(ハーフ)
・蝦肉餃子・エビ蒸し餃子(5個 135元)
エビ!エビ!ばかりのセレクトとなりましたが、最後にやって来たのがエビ蒸し餃子。チャーハンを約半分食べたのと、冷えたビールをぐびっと飲んだのでこの時点で正直お腹がいっぱいに。「きゃー美味しい!」といった感動が薄れてしまいましたが、それでも安定の味。エビと豚肉餡がたっぷり入り、少々濃いめの味付けだったので、お酢は付けず生姜と一緒にいただきました。
この他・サバ子のおススメメニュー
食べる機会は少なめですがしょっぱい系の中華ちまきもかなりおすすめ。もち米がじわじわーっと溶ける様な感じ。とっても柔らか石上がりで、中にはじっくり煮込んだ豚の角煮やピーナッツが入っています。また、しいたけ入りベジタリアン蒸し餃子やエビと豚肉入り焼売などもぜひチャレンジしてみてください。
私は甘いものが苦手なので食べた事がありませんが、チョコレート小籠包も美味しいそうです。チョコがとっても熱いとみんなが言っていましたので、注意しながら食べてください。タロイモ小籠包は私の好きな1品。甘すぎず重すぎず、香りもよく食後のスイーツとしてぴったり。
サバ子の感想
食べ終わった後の満足度はかなりのものです。何を食べても後悔しません。味付けは優しくお子様でも安心して利用できるのではないでしょうか。何より店員さんの日本語の上手さに毎回驚きます。有名店でおいしいごはんを食べた後は、グッズや調味料を見るのも楽しみのひとつ。XOソースやパイナップルケーキなども販売していますので是非チェックしてみてください。
日本連休中&旅行シーズンだけでなく週末もかなり込み合う有名店ですが、こちらの「新光A4店」は比較的まだ空いているのでは?と感じます。間違いない美味しさですので、台湾へお越しの際に訪れていただきたいお店「ナンバー5」の中に入る一軒。美味しい料理を沢山いただき素敵な台湾旅行の思い出を作ってくださいね♪
by:サバ子