こんにちは!サバ子ブログへようこそ!突然ですがみなさまは「台北で行ってみたい/好きな寺廟」はどちらでしょうか?私が好きな場所は学問の神様「孔子」が祀られている孔廟&すぐ隣に佇む保安宮。ここは他の寺廟に比べると、週末でも参拝する方がそこまで多くないので比較的静か。焦る事無くゆったり心を落ち着かせてから、神様へお願い事を伝えられるのです。
今回はこの孔廟近くのおススメスポットを3度に渡ってゆるりとご紹介。1回目は近くの小学校&このエリアで大人気のローカルドリンクスタンド。台北に住む私でも普段立ち寄る事が無い場所を、台湾朋友の案内で歩いてきました。それでは!早速始めます♥
大龍國小&紅茶屋生活飲品館
大龍國小
住所:台北市大同區哈密街47號
<MEMO>
学校の運動場は週末の明るい時間であれば一般の方も利用できます。念のため入口の警備員室?で写真を撮って良いか確認しましたし、お子様が入り込まない様に写真を撮りました。
お店:紅茶屋生活飲品館
住所:台北市大同區重慶北路三段335巷56之1號
営業時間:06:00~22:30
定休日:月曜
電話番号:02-2594-1932
最寄駅:圓山駅2番出口から徒歩10分
<MEMO>
店員さんは中国語オンリー、先に注文する品を決めてから並んだ方がベストです(←悩んでいるとすっごく急かされます)
絵本に出てくる校舎の様♪
孔廟のすぐ真裏にある大龍國小ですが、この日どこを歩くのか?全く知らされていなかったので、圓山駅2番出口で待ち合わせ。学校は廟の入口(↓ここ)から5分ほどの場所にあります。
お友達のご家族が遥か昔に通っていた学校だったので、少しだけ歴史を教えてもらう事が出来ました。ここは日本統治時代だった1896年に設立され、台北でも非常に長い歴史を持つ小学校の1つ。そして初代校長は日本人だったそうです。そんな説明を聞きながら歩いていたらあっという間に到着!
ダイナミックにイラストが描かれた校舎?葉っぱの屋根がすごく可愛い!ちょっぴりレトロなデザインがめっちゃツボーです♪
ドキドキする心を何とか落ち着かせ、右側の建物に目を向けた時点で再び酸欠に。ステンドグラス風の鮮やかな壁がまるで絵本の中の世界!何とオシャレな学校なのでしょう。
ひっそり佇む記念碑
校庭はまるで植物園の様、何だかいつもより空気が美味く感じました。この先を右折した所で可愛らしい記念碑を発見。
正面は学校のオリジナルロゴ&裏には小学生がリレーをしているイラストが。何だかほのぼのとしています。
帰る途中見つけた銅像、こちらには李登輝元総統の名が刻まれていました。(創立100周年を記念して建立されたそうです)
写真中央奥、レンガ色の建物が孔廟。そろそろ喉も渇いたのでミルクティーが有名な?ドリンクスタンドへ向かいます。
お店は学校を出て2分ほどの場所、黄色い看板のすぐ先にあります。話しが少し反れますがベトナム食品店?すっごく気になりました♪
おじさんの看板が目印♪
訪れたのは土曜の午後1時頃、週末にも関わらず大勢の人々で賑わっていました。学生に人気の店?らしく、どのドリンクも驚くほどお手頃。
今年で創業40年!
私は奶茶(ミルクティー)S+無糖に決定、オリジナルの味を確認したかったのでトッピングは無し。これがたったの15元だなんて信じられません!肝心の味は懐かしい香りがするちょっぴり薄めの仕上がりでした。
おじさんマークがすっごく可愛い♪
お友達の奶茶(ミルクティー)を借りてパチっと写真。Mサイズ+トッピング4種(Oreo・ナタデココ・黒タピオカ・プリン)で45元 40元。カロリー気にならない?と心配したけれど、全く問題無いとの事。とても羨ましい!実はドリンクと一緒に近くの店でスイーツも購入したのですが、それは次にアップしたいと思います。
サバ子の感想
普段見る事が出来ない風景を、パチパチ写真に収めながら歩く事40分。孔廟の裏側は下町の魅力がぎゅーっと詰まった素敵すぎる所でした。次回は今以上に胸がドッキドキするスポットをご紹介させていただきます♪
by:サバ子